☆高額医療と控除はそんなに難しい問題ではない

●確定申告や年末調整をしたあとに、生命保険の控除など..
確定申告や年末調整をしたあとに、生命保険の控除などを書き忘れていたことに2年後に気がつきましたが
税務署で修正申告は1年以内が有効期限だから出来ないといわれました。

この一年ルールに高額医療控除も適用されるのでしょうか?
2008年になって計算したところ
2006年の医療費が10万を超えていました。

申告できる期限を調べると5年とありますが
2006年はすでに年末調整ずみです。
もう手遅れでしょうか?
続き
---
●高額医療について教えて下さい。 私は今年の10月に耳..
高額医療について教えて下さい。


私は今年の10月に耳鼻咽喉科で入院しました。
しかし、12月に胃腸科で手術入院をしなければなりません。
10月に一度、高額医療制度の申請をしたのですが、12月でも2度目の高額医療の申請をする事は可能なのでしょうか?
参考になるURLも教えていただければ幸いです。
続き
---
●高額医療費について教えてください。 妻が手術・入院..
高額医療費について教えてください。 妻が手術・入院して、1月25日〜2月10日までで、19万円かかりました。 高額医療費の請求(還付?)か何かで、一部お金が返ってくると聞いたのですが、どこに連絡すればいいのか解りません。 わかりやすく解説されているページなど、情報お願いいたします。
続き
---
●妻が管理入院約1ヶ月ウチ3週間は個室。双子を予定帝..
妻が管理入院約1ヶ月ウチ3週間は個室。双子を予定帝王切開で出産予定です。 入院費用を含めいったいいくらほどになるのでしょうか?相場で結構ですので、よろしくお願いいたします。 ここで調べて、や、病院ごとに違う、は必要ありません。また、出産一時金や高額医療についてもしっています。 ばっちりのページを教えてください。
続き
---

●高額医療費還付の事で教えてください。。。極端な例えで申し訳ないですが。。。。...
高額医療費還付の事で教えてください。。。極端な例えで申し訳ないですが。。。。。。。例えば、我が家は自己負担限度額が10万だったとします。私が、今月入院して30万かかっても、来月に入院して50万かかったとしても、どちらも、10万円で済むという事なんですか??(保険が適用の入院だったとして・・・)それとも、もっと複雑な計算などがあって、還付がある時と、ない時があるんですか??ふとそう思ったは理由は、1年半前に、帝王切開の手術をしました。保険適用分が15万。全額自己負担分が13万円で、合計28万円を病院に支払いました。。。後で、その年1年間の病院関係の領収書や(交通費の領収書なども)まとめて持って行って、申請に行ったんですが、1円も戻ってきませんでした。。。。 どうして返金がなかったのだろう?と思います。保険適用のうちの15万が対象になるはずでは??と思いました・・今考えると、私がした申請は「高額医療費の還付の申請」じゃなかったのかな??と思ってしまいました・・・ 今からでも、遅くないでしょうかね・・・・・??補足☆恥ずかしながらうちは低所得です、、、 分かる方。。。教えてください。。。。お願いします
続き
---
●「高額医療費制度」についてお教えください。
「高額医療費制度」についてお教えください。いろいろ調べてはみたのですが経験もなく独特の言い回しなどでよくわかりません・・・受けようとしている人は今手術後の通院中で毎月の支払いが8万円ほどだそうです。保険は「国民健康保険」で「高額所得者」ではないようです。年齢は70歳以下です。社会保険庁のHPなど見たのですが「139800+(医療費ー466000)×1%」「77700」この数字の意味がイマイチよくわかりません。無知で恐縮ですがどなたかわかりやすくご教授いただけないでしょうか。「高額医療費制度」についてもよかったら詳しくお聞かせください。よろしくお願いします。
続き
---
●高額医療費の悩み
高額医療費の悩み72歳の父親が急性骨髄性白血病にかかってしまいました。突然の事で私を含め家族も動揺しています。今困っているのは医療費で輸血などで毎月膨大な治療費がかかっており家庭を逼迫しています。本人は生命保険等には入っておらずこちらも国民健康保険の高額医療補助制度がある程度しか知識がありません。この他に少しでも治療費を抑える為の助成制度などはないでしょうか?ご存知の方知恵をお貸しください。
続き
---
●医療費控除と高額医療費返還制度
医療費控除と高額医療費返還制度医療費控除と高額医療費返還制度との違いがいまいちはっきりしません。どなたか解り易い言葉で教えていただけないでしょうか?
続き
---
●高額医療費について質問いたします。現在、母と同居しており、(母は、国民健康保....
高額医療費について質問いたします。現在、母と同居しており、(母は、国民健康保険、私は、社会保険)その母が、1ヶ月入院することとなりました。この機会に母を、私の扶養にしたいと考えております。その際、高額医療費の申請を私の社会保険で適用できるのかどうか、教えてください。また、過去に遡り申請できるのどうかも教えてください。支離滅裂な文章ですが、皆様の知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。
続き
---


●お待たせ 年金初心者解説もし将来がんなどの病気にかかると保険でカバー出来ない個人負担の高額医療を受ける可能性もあります。こんな時のために医療保険に加入される方が増えています. 抜けてました、私の年金記録(・_;) 今日、社会保険庁からピンクの「年金特別便」が届き ...続き
---
●鬱病等の障害年金受給マニュアル(特別編)安いところで成功報酬9万円か障害年金の10%のどちらか高い方を支払わなくてはなりません。 また、このマニュアルと同様な商材で高額な2万円などという価格で DVDビデオまで付けて販売されていたりしますが 申し立ての手続方法は社会保険事務所の受付 ...続き
---
●先天 口唇裂症... クリスマスプレゼントの最新情報館 医療事務仕事についての最新情報館 労働基準法についての最新情報館 ストーカー対策被害にあわないための情報館 教育ローンで失敗しないための大辞典 ETCを賢く使うための情報館 高額医療社会保険に関する最新情報館.続き
---
●日本私立学校振興・共済事業団退職まで保険は病院で使えますか(続きを読む). 私学共済(日本私立学校振興・共済事業団)に加入している主人が、C型肝炎の治療.... 私学共済(日本私立学校振興・共済事業団)に加入している主人が、C型肝炎の治療で毎月高額医療費がかかっています ...続き
---
●改正労災保険法解説《国民健康保険》AIU保険会社(エイアイユーインシュアランスカンパニー) more 生命保険比較 日本損害保険協会 チューリッヒ自動車保険 国民健康保険組合 横浜市健康保険情報 社会保険庁高額療養費支給申請書金額は、保険の種類よって違いますが、現在、国民健康保険では30 ...続き
---

おすすめ

すごくお得です

もっとお得です

お勧めリンク集

inserted by FC2 system